手作り化粧水@なかなか良好

手作り化粧水。
今のところトラブルも何も起きずに、割と快適に使用しています。って、まだほんの3日だけど。やっぱり、せっけんで洗っただけだと、ちょっぴり顔につっぱり感が出ることもあるので、化粧水があるのは快適。

夏 の間は、せっけん生活を始めたばかりで、かなり必死だったこともあって、ちょっと間違ったせっけんの使い方アーンドぴったり私に合ってたわけじゃないせっ けんを使っていたにも関わらず、かーなーりがんばってノーメイク(!)で過ごしてました。基礎化粧もなしで。夏なのに。紫外線バシバシだったろうに。でも やっぱり何事もやりすぎは禁物です。つっぱり感はホントに否めなかったし、そのせいで表情がつくりにくい(大袈裟?でもそんな感じだった。。。)と感じた こともしばしば。だからやっぱり、ちゃんと水分は補わなくちゃな~と思ったし、日焼けによるシミにも気を遣う年齢にそろそろなってきたので、UVカットの ベースファンデーションみたいのは、せめて塗りたいなぁと思うのです。

これまでは、化粧品は、高校を卒業するあたりから丸7年間、疑うこ ともせずに(あ、最初の最初はちょっと疑ってたかな?)、一つのメーカーさんのものを使ってました。周りの友達も、みーんな一緒に使ってて、それはそれで 楽しかった。だけど、今ふりかえると、私も販売員のマネゴトみたいのやってたし、マージンというかリベートというか、そういうのもらってた時期もあった し、ハマリ方がハンパじゃなかった。オーバーヒートしてた頃は、家族に密かに「○○○教信者になっとるね」(※注 ○○○の中には化粧品メーカーの名前が 入ります。念のため。)と言われてたらしいし。自分でもコワイけど、勧められた周りの人は、もっと怖かったろうと思います。

こんなハマリ やすい一面をもった私だから、せっけん生活、エコ生活も、ホントは「シンプルで簡単で楽しいのよ~!!!」ってススメたい気持ちは大いにあります。だけ ど、そうやっちゃったらダメだよなぁと自制。どんなに根拠があろうとも、どんなに正当(と私は勝手に思ってる。。。)かに見えても、バンバン人に勧めるっ ていうのは、化粧品にハマってた時の二の舞のような気がするのです。それに、エコ生活なりシンプル生活って、全ての人がしたい!と思うわけじゃないと思う し、面倒くさいこともけっこうあるし、生半可に勧められるものでもないかな、と思う。私の場合、半分義務(「いやいや」という意味ではなくて、「やって当 然、やらないと罪悪感」と思ってるということです)半分趣味みたくなってるので、「こんな楽しいやり方あるよ~」と勧められたらうれしくなるけど。

な んか、収集がつかなくなってきたなぁ。とにかく、エコとかシンプル生活って、「やりたい!」って思った人が、ちっちゃなことからでも、自分の目で、手で、 足で、耳で情報を集めて、いろいろグルグル考えながらやってかなきゃ続かないと思うのです。だから、大声でススメたい気持ちは大いにあるけど、ここはぐっ と我慢して、敢えて大声で言わない。たまにどうしても我慢しきれなくなって、小声で言うのだけは大目にみてもらうことにして。

ああ、話がずいぶん逸れたなぁ。そっか、化粧品の話を出したからか。化粧品については、まだ考えることも、分かんないことも、自分の中でどう処理すべきか?なこともいろいろあるので、また、別の日にアップしようと思います。

今日の締めくくり。
洗顔は、今はオリーブ石けんをアッワアワに泡立てて使っているので、つっぱり感はあんまりない。けど、水分を補っておいた方が、次の日のモチモチ感は違う気がする。だから、化粧水、あった方がいいな~ってこと。

ん で、手作り化粧水の使用感。(そうか、ホントはこれがメインのハズだったんだ。。。)参考にしたレシピより、精製水の量を多めにしたにもかかわらず、やっ ぱりベタつき感がある。実際にひどくベタつくわけではないけれど。私には、グリセリンをもっと少な目にするほうがよいみたいです。でも今度は、なくなった ら尿素配合のものを作ってみたい! しっかし、、、今日、ホームセンターで尿素見てきた(まだ買ってない)けど、安いんだけど、むちゃくちゃ量多い!!! あんなに買っても困るんですが、、、むむぅ、どうしよう。今後の課題。