化粧品の功罪

「ネブソクは肌にとっては大敵である。」
「食生活も肌の調子の善し悪しに重要なファクターである。」

何を今更分かりきったことを、、、と思われるかもしれませんが、私は頭では分かっていながらも、体ではそんなに理解してたわけではなかったのです。せっけん生活&脱合成洗剤を始めるまで。ま、お肌の曲がり角も過ぎちゃったからってのもあるかもしれませんが。

身 をもってこのことを体験したのは、せっけん生活を始めてから。それまでは、ある化粧品のヘビーユーザーでした。で、その化粧品を使ってた間は、肌に大きな トラブルなんてなかったのです。ホントに。ちょっと吹き出物が出たりしても、クリームたーっぷりつけて、いろいろ美容液みたいのをつけてると、あっという 間に治っちゃってたのです。え?吹き出物出て、クリームつけるの?って不思議かもしれませんが、その化粧品のユーザー中では、それが当たり前だったので す。だってホントに消えるもん。治るもん。

でも、これって、この化粧品の功罪だな、と今は思うのです。

スグに治って、キ レイな肌復活で、功こそあれど、なんで罪?って思う方もあると思います。別に、罪ってほどではないのだけど、私はこれまで、どんなにひどい食生活をしてよ うが、どんなにひどい生活リズムだろうが、どんなに精神状態が不安定だろうが、肌だけは一応キレイでした。友達に「あんたって、ホントに不健康な生活して ると思うんだけど、確かに肌はキレイだよね。それって、確かにその化粧品のおかげかもね。」と言われたこともありました。そのときは、この化粧品はホント すごい!と信じ切っていたし、「そうよ~、だからあなたも使わない?」ってなもんでした。でも、全然、体のことが分かってなかった。不健康なことや体によ くないことをしてれば、どこかにしわ寄せがくるってのは、頭ではわかっていても、実感がなかったのです。

それが、せっけん生活を始めよう と思って、今使ってる化粧品はものすごくいいものと聞いてはいるけれど、ホントのホントは中身はなんなんだろう?と思い、調べようとしてみました。けど、 なんだかベールに包まれていて、「信じてりゃいいの!」的な答えしか返ってこなかったため、かえって不信感増大。ホントにいいものなら、堂々と中身も教え てくれればいいのに。(今は全成分表示義務の移行中なので、一部公開しているようですが。)で一度化粧品断ちを強行。精神状態がよくなかったのも手伝っ て、肌はみるみるうちにひどい状態に。そこら中に吹き出物が出てきました。ただせっけんで洗っているだけだったのに。。。

けど、その時に初めて分かりました。肌って、ホントは正直なもの。体が参っているときは、肌にもてきめんに現れてくる。逆に体が健康を保てば、肌もちゃんと元気になってくれる。

今 現在は、うちにある在庫をちびちび使っている程度で、基本的にはほとんどこの化粧品を使っていません。このまえ化粧水もなくなったので、手作り化粧水に移 行したし。あと必要なのは、私の場合、日焼け止めのベースファンデーションくらいなのだけど、劇的な効果はなくても、安心して使えるものは、探せばちゃん とあるのだと思います。

劇的な効果で常にキレイ肌をキープするか、等身大に体と向かい合っていくか。私は、学生でのんびりしてるからかもしれませんが、現段階では後者を選びました。上司に「化粧くらいしなさい!」って言われるような環境にいたら、無理なことかもしれないけど。

これからどんな肌になっていくのかな。今は、楽しみ半分不安半分ってトコロです。