ぼかし発酵日記・VIII

今日はいいお天気~♪ やった!干すぞと出しました。バケツの中身。先週、一つのバケツはすごい悪臭放ってたしなぁ。。。どうなったかなぁ。。。すると、、、すごい!すごい!すごーい!! いい土になってる~!!! 匂いもないよ~~~~~~!!! カンドーです!!! 

卵の殻とか、でかいジャガイモのかけらとか、あとからいれた鶏肉の骨とか、そういうのはちょこっと見られたけど、あらかたは細かく分解されてました。土自体もサラサラ感アップ! おおぅ、マジですごい!

で、 調子に乗って、1ヶ月(!)ほど前から寝かせてあった、2つ目のボカシ容器の中身、この土を使って二次発酵にチャレンジ! さてどうなることか!? 土の 処理能力の限界超すかもなぁ。。。ま、見てのオタノシミ。また週末ごとにひっくり返してまぜまぜして、、、を繰り返す予定です。雨や雪、降らないで ね~!!! しっかし、真冬の間は、ホント、どうしよう。。。

ところで、今日二次処理に移行した一次発酵済みの生ごみだけど、今回は、こ の1ヶ月の間、全然液肥が出てきませんでした。。。前回はあんなにたくさん出てきたのに。あと、ホントは1週間か2週間ほどしか寝かしちゃダメで、それ以 上になると腐敗してくるから注意!と本にはあったのだけど、1ヶ月も経ったこの生ごみ、腐敗してる様子は全くナシ。むしろ、前回の方が、腐敗一歩手前!っ てところでした。最近ずっと寒かったしなぁ。うちは発酵促進剤として米ぬかのみをふりかけているので、いろいろ入った促進剤よりも進みが遅いのかも。しか も、悪臭になるのが怖いので、米ぬかをかなり多くふりかけてるせいもあるのかもしれない。。。

何にせよ、試行錯誤の段階。土やらゴミやらと接するのがこんなに面白いとは思いませんでした! 来週はどうなってるかな~♪