とどのつまりは、

さて、なかなかこっちの方を書けないでいました。メーリングリストはじゃんじゃんメールが送られてくるけど、全部を読めないでいます。よくロムりにいく掲示板も、3日に1度ほどしか見にいってません。

でも、そこでも誰かが書いていたけど、自分あっての、いろんな運動だから、自分の生活が脅かされたり、日々の生活に支障がでるくらいでは意味がないと思う。なーんて、一月前までの私はそうだった気がする。他人の意見に翻弄されて、自分までも見失いかけていたし、しんどかった。周りの人とのギャップに脅えたり、血が上りすぎて攻撃的になったりもした。今もそうではないとは言えないけど、その時よりは落ち着いてると思います。だからやっぱり、自分の生活を守った上でのいろんな活動だなと。もちろんこれは、私に当てはまることで、他のひと全てがそうなわけではないと思うけど。

で、署名活動にしろ、平和運動にしろ、なんにしても「その活動に本当に意味があるのか」「自己満足じゃないのか」「思い上がりも甚だしい」などの批判が出るのをよく目にします。最初はショックでした。「正しい(と思ってる)ことをやってる(ハズ)のに、なんでそういう中傷を受けねばならないの!?」と、眠れなくなってしまった夜もありました。

けど、今ちょっとだけ冷静(?)になって私自身をふりかえると、私の場合は、究極的には「自己満足」のためだと思います。今までちっとも世の中を知らなかった(知ろうとしなかった)私だけど、少しは考えたいと思うようになった。私のスタンスを明らかにしていきたいと思った。それは私が自分のためにやっていること。私が自分で「かくありたい」と思う自分に近づこうともがいているだけのこと。そのひとつが平和祈願であり、戦争反対であり、環境保護(と言えるほどのことは何もしてないけど)であるというだけ。

エゴのかたまりじゃー。

でも、私はなかなか利他的になることができなくて。署名にしても、募金にしても、そうすることで自分を確認するというか、結局、自己成長(してるかなぁ?)の糧にしているというか。他人から認めてもらいたいというわけではなくて、ホントに自己満足。だから余計、他の人にバンバン勧めたりできないのかも。もちろん、まだ精神的にもろすぎて、他者とのコンフリクトに耐えられないという面が一番大きいのだけど。

というわけで、私は私のための平和運動なんでした。
「運動」って言えるほどのことは、まだ何もしてませんが。。。