布ナプ:::手作りか!?

今回はホント、布ナプオンリーで乗り切りました~☆パチパチパチ

3クール目を終えた、最初に購入した布ナプは、最初洗い方を間違って (?)いたため、ちょっとへたってきましたが、それでも使い心地はそれほど違わず。今、約3セット強あるわけだけど、これから冬になって乾きにくくなる し、いろいろ予備を考えれば、もうちょっとあってもいいかな、と思う。で、ネル生地購入で自分で作るのもアリかなぁと。

そう。私は手作りが好き。わりとなんでも。今までもいろんなもの作ってきました。下手なりに。そう、お世辞にも上手とは言えないのだけど、自分で作るのが好きなのです。失敗作もいろいろありますが。(ってか、失敗の方が多いかも。。。!? 資源のムダ!?)

手 作りを思った大きな理由がもひとつあって、それは布ナプの形。私は、縦の方にはあんまり漏れる心配は少ないけど、量が多いせいか、横にすっごく漏れます。 というか、横にしみ出していって、折り畳んだところから下にまわってしまう。だから、じゃばら状に折り畳んで、下になる部分をちょっと広めに折ったら、案 外調子がよかった。横から見ると、凸状になってるような折り方。で、そういう形に折りやすいような布ナプを作ってみたいかも!?と思ったわけなのです。

ただ、時間がね~。手作りは大好きなんだけど、それをする時間がなんだかない。今は、物理的というより精神的にかな。。。