ぼかし発酵日記・IX

さて、1週間たちました。二次発酵二回目! あんまりいい天気ではなかったけど、しぶしぶ雨の合間をぬって、2時間ほど外に広げてみました。

んー、 だいぶ寒くなったからか、あんまり発酵は進んでいないようです。けど、腐っているという気配もなし。匂いはかなりきつかったけど、アンモニア臭や腐敗臭で はなくて、これは発酵してる匂いだと思います。。。(ひいき目!?) 見た目は、まだ一次発酵のそのままのものが、ポロポロしてるって感じでした。でも、 以前と違って、バケツに入れる前に、すでに一度土と混ぜ合わせたので、前のように、そのままの状態のものがゴロンゴロン、というのはなかったけど。

で また、混ぜて、もとのバケツに戻しました。今はバケツが4つ。多いなぁ。。。 でも、一次処理した生ごみは、これくらいに分けて入れないと、土の処理能力 越えてしまうと思います。とはいえ、前回は、普通の土にも埋めたんだけど。。。バケツには、ほんの少しだけ、ためしでやってみただけだったハズなのに。 ま、もう少し、様子見様子見。来週、どんな感じか、また楽しみです!