せっけん洗髪★パックスナチュロン

アレッポの石鹸はかなり快適なんだけど、いろいろ石けん系の掲示板なんかで使いやすいと話題になっている、太陽油脂のパックスナチュロンを、友達にちょっと分けてもらって使ってみました。

2回使ってみた結果は。。。
石 けんシャンプーとしては、確かにかなり使いやすい。前に、玉の肌の無添加せっけんシャンプーを使い始めたときも、それまで固形のを使ってて、ひどかったと きと較べたからか、劇的な違いを感じたけど、そのせっけんシャンプーより使いやすいような気がします。泡立ちは同じくらい(泡ポンプ使ってるので。。。) だけど、洗い上がりのきしみが少ないかなーと。けどまあ、当時の洗い方より、今は慣れているので(髪も石けんに慣れてるし?)、今、当時のせっけんシャン プーで洗ったら、あんまり違いを感じないという可能性はあるのだけど。

だけど、タオルドライ後、乾燥中、乾燥後の手触り等は、アレッポの 石鹸で洗ったときよりは、ちょっと劣る。。。かな。ちょーっとごわごわするというか、パサつくというか、やっぱり、オイルをちょっとだけ足したい気分に駆 られる。これは、以前、液体せっけんシャンプーを使っていたときと同様だな。シャンプー+リンスだけだと、イマイチパサつく感じがするというのは。

あ と、ちょっとだけだけど、気になったのは、ニオイ。別に、変なにおいがするとかじゃないけど、要は、香料が入ってるので、そのニオイに負けそうになりま す。元気なときはいいけど、体の機能が弱ってるときには、ちょっと気持ち悪くなる可能性あり。でも、くり返して書くけど、ホントに変なニオイではありませ ん! ただ私が、ニオイにちょっとばかし敏感なだけで。アレッポの石鹸だって、かなりスパイシーなニオイがするけど、数回使ってれば慣れたので、きっと慣れの問題でしょう。

というわけで、パックスナチュロン初体験の結果は、せっけん生活始めたい!という人には、二重丸でおススメできる一品!と言えるかなーってことです☆

んで、私の場合はどうかというと。。。洗髪はやっぱアレッポ! 洗い上がり的にも、ニオイ的にも。くれぐれも、私の場合は、ですが。。。