ぼかし発酵日記・X

1週間たちました。この1週はなんだか暖かかったせいか、バケツの裏には水滴がいっぱい! カビみたいのも、以前よりは多く出てました。やっぱり、適度な 温度は必要ですね。。。てことは、これからどうなるんだろう!? なんか今週は雪降る可能性もあるみたいし!? ふむぅ。。。雪国の宿命ですな。

さ て、肝心のニオイはというと。。。やっぱ臭い。発酵進んでます、って感じのニオイ。しかも今日は、お昼頃ババっとひろげて、その後用事があって外に出て、 その間に雨がザザーッと。。。うちに電話して、間一髪で雨には遭わなかったようだけど、自分の手で入れられなかったのがちょっと残念。もうちょっと生活をたださないとダメだなぁと自己嫌悪。にしても、いつも自己嫌悪ばっかりしてるような。。。の割に反省も学習もしてなくて。。。さらに自己嫌悪。あぁ。。。

それにしても、今、二つのボカシ容器がほぼ一杯になってしまってるけど、ホント、これからどうしよう!って思います。。。今度こそ、田んぼに蒔きに行くか!?