ぼかし発酵日記・XI

どんどんたまってくる一次発酵の生ごみ。。。さてどうしよう!? 明後日の日曜日は晴れるとかいう予報を聞いたので、何とかしようと思ってはいるが。やっぱり田んぼ行きかなぁ?

前回の一次発酵の時は、液肥が全く出なくて、だいじょうぶか!?と思っていたのだけど、今回はジャージャー出てくる。特に、今日いっぱいになって、めでたく 熟成行きとなった容器の方は、新聞をひかなかったせいか、すでにものすごい量の液肥が出た。ただ、一回目のものと比べると、液肥の色が薄い。すごく薄い。 それに、新聞紙をひいてないからだと思うけど、にごっている。きっと、糠のカスやなんかが一緒に出てきてるんだろうなぁ。。。ま、それは当然か。

液肥については、まだ詳しくは分かってないので、もう少し勉強してみよう。直に流すのは、逆に地下水汚染の原因となるからやめた方がいいと書いてある本もあるし。。。田んぼとかに蒔くのもやばいのかな? どうなんだろう!?

バケツでの二次発効の方も、どうなっているか楽しみ。でも、寒いから、発酵は遅いだろうな。もっと暖かいところにおいた方がいいんだろうなぁ。となると、やっぱり私の部屋か!? 洗濯物も半日で乾いてしまう部屋。しかし、スペース的には苦しいなぁ。。。