手作り化粧水@尿素配合☆

すごい!

まだ作ったばかりで、1度しか使ってないけど、なんかスゴイぞ!

尿素入りの化粧水、とうとう作りました。エタノール入りのはまだ残ってるけど、ほんの少しだし、使い比べてみようと思って。作るのは、これまたカンタン! 尿素を量って、水を量って、容器の中に入れ てシャカシャカ振って混ぜ合わせる。尿素が溶けたところにグリセリンを足して、またシャカシャカ混ぜ合わせる。これで、できあがり。

で、作ったばっかりで、まだほとんど使ってないけど、ちょっとだけ比較。

まずは匂い。匂いは、エタノール入りのやつは、消毒用アルコールのうすーい匂いがちょっとだけします。これは、私、嫌いじゃないからな~。むしろかなり好きな部類の匂い。でも、尿素入りの方は全く匂いはなし。無臭。ま、それはそれで使いやすいです。

次 に使った感触。エタノール入りの方は、分量が分量だったので、グリセリンの割合が多くて、手がかなりベトベトしてました。いつも。顔にはいいんだけど、パ チャパチャつけたあと、いつも手を洗わないと、なんだかいつまでもベトベトしてていやでした。ワタシ用には、もうちょっとグリセリン量を減らさないとダメ みたいでした。尿素入りの方は、おおぅ!快適! それもそう、だって、グリセリンの量は、2.5/100の、さらに10分の1だから、、、えーっと。。。 0.25%、かな? エタノール入りの方は、10/140だから、、、えっと。。。(計算機カタカタ)えぇっ!?7.14%!? そりゃー、格段の違いで すわ。でも、肌につけた感触では、別に潤ってない感じもしないし、むしろ、べたつき感が少ないので、肌しっとり、だけどスベスベでいいカンジ!!! 肌に 浸透していくなぁ~って感じは、尿素入りの方が強く感じました。(たまたまかな?)

というわけで、二つの手作り化粧水。これからまた私の厳しい(?)審査を受けることになります♪ てか、いまだに人体実験進行中♪