布ナプ:::4クール目

今回の生理は週末、土曜日に始まりました。なので、今日はすでに4日目。もちろんヤマはとっくに越えてます。

今回も布ナプオンリーで頑張りました! 特に今回は、横漏れチェックを厳しめに。折り畳み方も工夫しつつの4クール目。週末で、ずっとうちにいられたこともあって、こまめにチェックできたので、今回はなんと横漏れナシ! やったぁ~!!!

ケ ド、布ナプの絶対量は、やっぱりもう少し必要だと思いました。エコナのLサイズがあと2~3枚あれば、もう少しゆったりとお洗濯しつついけそうな感じで す。今回は週末に重なったので、なんとか洗濯につぐ洗濯で乗り切ることができたけど、平日だったら、また横漏れの危機に襲われたか、洗濯が追いつかなく て、ケミナプのお世話になる羽目になってたと思う。むむむ、購入を検討せねば。

布ナプのお洗濯の方も、だんだん慣れてきました。セスキ炭 酸ソーダの威力は実はよく分かんないんだけど、でもせっかく石けん百科さんでいただいたので、布ナプ洗いに使ってます。最初の頃は、粉せっけんを使ってた ので、水だとなかなか溶けなかったし、ぬるま湯で溶かして、そのなかにひととおり流した布ナプを丸1日つけておいたけど、経血にぬるま湯はやはり大敵!  血だからね~、かたまるとスッキリ落ちてくれない。やっぱり水で洗って、水につけておく方が、きれいにとれるよう。なので今は、粉せっけんではなく、水で もよく溶ける液体石けんを使っています。液体石けん+セスキの水溶液に、使用後の布ナプをチャポン。1日以上つけておけば、汚れはスッキリ落ちてるので、 あとはぬるま湯でよーく濯いで干しています。

でも私の場合、1日目、2日目は、ホントに量が多いので、今の布ナプの絶対量では、丸1日つ けておくことができません。だから、半日くらいで、見た目キレイになっている布ナプを洗って使うハメに。。。なーんとなく経血の匂いが落ちていない感じで す。なのでやっぱり、絶対量を増やさねば!!!