せっけん洗髪☆また実験中

アレッポの石鹸×クエン酸リンスで落ち着いていた私ですが、最近冒険心がおきて、またいろんな組み合わせを試しています。

アレッポの石鹸 ×クエン酸リンスだと、確かに髪はサラサラに。柔らかいし、タオルドライ後の指通りも抜群だし、かーなーり気にいってはいるのだけど、乾いた後、ちょっぴ りうねるというか、はねるというか、そんな感じになります。でもそれは、一番自然な髪の状態なのかも?とも思うけど。。。

そこで、また登場!なのが、オリーブオイル。秋頃しばらく使っていたのをまた復活させてみました。

オイルはつけすぎると確かに大変なことになるけど、適量をつければ、髪はサラサラなのにまとまりがよくなる感じ。うねりやハネも少ないし、ストレート!って感じになってくれます。これはかなり嬉しい♪

これまで、いろんな組み合わせをしてみたところ、調子がいいのは次の二つでした。
  アレッポの石鹸×オリーブオイル
  普通の無添加固形石けん×クエン酸リンス×オリーブオイル

パックスナチュロンも試してみようかな~と思いつつ、匂いがちょっとばかし苦手なので、まだ実行してません。でも、きっと、普通の無添加固形石けんの場合と同じ結果になるんじゃないかな?

他の石けんでも試してみたいなぁと思う今日この頃です。。。