オリーブオイル

籠もりに籠もっていたここ1ヶ月の間は必要がなかったのだけど、最近また外に出るようになったので、メイクをするようになりました。といっても、ほぼすっぴん。まゆと目のメイク程度。でもやっぱり、せっけんで洗うだけだとなかなかキレイにすっきり落ちてくれません。

私 が愛用してるのは、髪に付けるのと同じくオリーブオイル。さすが、油は油に溶ける!キレイにすっきり落ちてくれます。オリーブオイルを手にとって、ちょっ と温めて、メイク(とくに目の回り!)したところをクルクル撫でるだけ。落ちたなーってころに、せっけんを泡立てて、顔を洗います。もしキレイに落ちてな かったら、もう一度繰り返してます。でも、たいていは1回でキレイになります。

最近目の調子があんまりよくないこともあって、目のメイク が気になりつつあります。関係ないかな? でもやっぱり、これだけ目の近くにいろいろ塗ってたら、目の中には何かの拍子に入っていそう。うう~ん、、、大 丈夫かなぁ? コンタクトのときはてきめん。しばらくするとしんどくなるので、最近はもっぱらメガネの生活。でも、メガネも合わなくなってきてる なぁ。。。やっぱり一回眼科いかなくちゃ。