せっけんの泡立ち。

アレッポの石鹸がなくなったので、うちにある(前使ってた化粧品の)せっけんで髪を洗ってみました。

泡立ちはすごい!!!ホントにすご い! ここ半年ほど、無添加せっけんを中心にせっけんを使ってきて、何がちょっぴり不便かって、泡立ちにくいのが不便なんだ!と、今日気づきました。髪の 場合はともかく、体を洗うときに、なかなか泡が持続してくれなくて、そういえば何度も何度もせっけんを付け直してるなぁと。とはいっても、耐えうる不便さ なので、出きる限り無添加街道つっぱしるつもりです。

それにしても、今日使ったせっけんは、何が入ってるのか分からない(書いてない。。。全成分表示指定前のものなので。)のだけど、とにかくホントに泡が立つ。髪も体も全身ボコボコに泡だらけになりました。

で も、おフロから上がった後に思ったのは、洗髪にはやっぱりアレッポの石鹸が私には最適みたい。泡は立ちにくいけど、しっとり感が違うし、なんといってもキシミがない。今日のせっけんはすごく泡が立ったけど、クエン酸リンス後も、髪がなんだかキシキシしてました。もちろん、オリーブオイルを付けたあとは落ち着いたけど。

キシキシになるのは、何かがせっけんパワーで落ちすぎているということなのだろうか???

もうひとつ、知りたいなぁと思ったのは、せっけんの泡立ちについて。無添加せっけんは、全般的に泡立ちにくいということだけど、何かが添加物として加わると泡立ちやすくなるのかな? 

洗濯のときには、「炭酸塩」が入っている粉せっけんは、泡立ちやすくて使いやすいということのよう。あとは、セスキなどを入れて、アルカリに傾けたりして も、泡立ちやすくなるらしい。顔や体用のせっけんの泡立ちやすさ・泡立ちにくさは、何で変わるのかなぁ? ちょっと、ドラッグストアのせっけんを片っ端からみてみようかな。。。

さて、またキ○ン堂でオリーブ石けんを入手せねば。今度はアレッポ以外の(でも同じくシリア製。)オリーブ石けんを試してみようかな~♪