静電気

まーた、しばらくサボってました。
別サイトの方に、しばらくかかりきっていて。。。(言い訳がましいなぁ。)

さて今日は、静電気の話。

石けん百科さんから送られてきた情報(石けん百科&百貨・通信【vol.16】)によると、何と、静電気対策にグリセリンが有効とのこと。お洗濯の仕上げ に、グリセリンを垂らしたり、すでに着用中の衣類であっても、グリセリンを少し加えた水をスプレーすると、静電気の防止になるそうです。(ちなみにグリセ リンは、手作り化粧水を作るときに購入しました☆)

でも考えてみると、この冬、私、静電気に悩まされてないぞ!?

毎年冬になると、ウール製品とかニット製品を多く着るためか、車のドアを開けるときなんかに、いつもいつもバチバチやられてました。春先になると、不思議なくらい、そんなこともなくなるのだけど、うーん、、、。今年は本当に覚えてないほど、その経験がありません。

これはどういうことなんだろう?
暖冬で、ダッフルコートをほとんど着てないから?
でも、セーターとかは着てるよ???

と言うわけで、石けん百科さんの方で、検索をかけてみました。すると、合成洗剤よりせっけんで洗った時の方が、静電気は起こりにくいとか? 。。。どうしてなんだろう???

でも、逆(?)の意見もあって、アクリルとかは静電気が起きやすくなるとか。これは確かに、化繊入り(アクリルかどうかは忘れた。)の下着の上に着てるものを脱ぐときはパチパチするかも。

むむぅ。。。静電気とせっけんの関係。気になるところです。