ALIBABAオリーブ石けん

アレッポの石鹸がなくなったので、しばらくはうちにある石けんで髪を洗っていたのだけど、やっぱり髪の調子がイマイチだったので(悪くはないが、アレッポほどの感動がない)、昨日、石けん買ってきました。

今回もキリン堂。というか、ここでしかオリーブ石けん見たことない(ネットショップではおなじみだけど)。うちの近辺にある他のドラッグストア数軒にはおいてないのです、なぜか。で、これまで使っていたのはアレッポだったけど、今回は、キリン堂にもう一つおいてあるオリーブ石けんを使ってみることにしました。自然工房というところが販売元で、シリア産の「ALIBABAオリーブ石けん」という石けん。ものは試しです。

見た目はアレッポとほとんど変わらないんだけど、色がちょっとだけ違うかなぁ。。。!? アレッポは表面の茶色が微妙に濃くて、ALIBABAの方は茶色だけど、アレッポよりはまだミドリ色を感じるというか。

包装は完全にアレッポの勝ち!(※注「勝ち」というのは、「シンプル」ってことです。)ALIBABA石けんは、かなり丈夫なビニール袋に入っていて、上をテープで留めてあります。ラベルも派手(ま、それはいいんだけど)。一方アレッポの方は、ラップじゃないけど、かなり薄いビニールで包まれています。袋ではありません。(こういうとき、デジカメがあると便利なんだよなぁ。。。)

開いてみると、やっぱりアレッポより、色がミドリ色な気がします。アレッポの方が周りの茶色部分が多い。ああ、そうそう、ALIBABAでアレッポと大きく違うのは、お試し用みたいな大きさに、小さくカットされたのが1つ入ってることです。でも、トータルの重量は同じ。

値段は、キリン堂ではどちらも同じです。年末くらいまでは、アレッポは特価で出てたけど、昨日いったら元の値段に戻っていました。なので、同じ値段。どちらも税抜き498円也。

原産国はどちらも同じ、シリアです。原材料も同じで、オリーブオイルとローレルオイル。配合の量は違うかもしれないけど。そこまでは分かりません。

なんだか、アレッポとALIBABAの徹底比較みたいになっちゃいましたが、さて使い心地の方は、、、

、、、、、、明日の日記あたりにアップしましょうか♪ 待て次号!