タマネギ染め

またやりました、タマネギ染め! 今回は、追加購入してあった布ナプの初染めと、初回に染めた分の色あせがすごくなったので、その染め直しを行いました。

今 回は量も多かったので、媒染剤を2種類使って、2色に染めました。といっても、どっちも以前一度やっているので、もうお手のモノ!(といいつつ、参考にさ せてもらっている『魔法のナプキン』(角張光子 著)は手放せないのですが。。。)タマネギの量も多かったので、ものすごくきれいに染まりました。

でもまあ、色落ちも結構早いので、これだけきれいに濃くそまっても、1、2度洗うと、かなり落ちてしまいます。とはいえ、この落ちた色もまたいいカンジなのです。

ああー、こういうときデジカメがあれば。。。(また言ってる。)やっぱり近いうちにデジカメ購入を本気で検討しようと思いマス。。。