グリセリンinリンス?

忘れないうちに。

グリセリンを調べていたとき、グリセリンが石鹸を作るときにできる物質だということが分かったのだけど、そこでふと思ったことがあったのでした。

純せっけんというのは、せっけんを作る過程でグリセリンができても、グリセリンを取り除いたりはしません。だから、グリセリンをたっぷり含んだせっけんになります。

一方、同じ無添加せっけんでも、もともとの材料によっては、グリセリンがほとんどできないことがあるそうです。(詳しい話は忘れた。。。また調べておきます。)それでも「無添加」なので、その後敢えてグリセリンを加えたりはできません。(加えた場合は「無添加」ではなくなるそう。)すると、グリセリン量が少ないせっけんができあがります。

で、推測。自然にできたグリセリンの量が多いせっけんっていうのが、もしかしてオリーブせっけんとか!? アレッポとかアリババのように??? で、あんまり入ってないのが、玉の肌とかの無添加せっけんとか???

すると、髪のしっとり具合はグリセリン量で決まるのかも!?

オリーブせっけんがなくなったとき、グリセリンをリンスの中に入れるというのを試して見ようかと思いました。(でもどれくらいいれるものなのやら。。。!?)