布ナプ vs. ケミナプ

今回の布ナプ生理がもう残りわずかとなりました。振り返ってみると、今回で6クール目。期間にして半年弱ですが、長いようで短かったなぁ。最初の頃はよく 失敗(ズレ、横漏れ、洗濯での失敗、etc...)もあったので、次こそはウマくやろう!と、次の生理が来るのが待ち遠しくて。6クール目となった今は、 布ナプ扱い方こそ慣れてきたけど、1回1回の生理のたびごとに、いろいろ気づくことがあったり、自分の体の状態との相関関係を考えたりできるので、生理が 来るのがやっぱり楽しみです。

今日は、布ナプとケミナプの違い、、、というか、布ナプに替えて変化したことを、ちょっとまとめてみようと思います。

ま ずは出るゴミの違い。布ナプは、洗って何度も使えるので、使い捨てのパッケージ&使用後のナプキンのような、ケミカルなゴミは全く出ません。そのかわり、 ナプキンを洗うために、水は必要になります。でもこの水も、今は冬で、ちょっと利用しづらいけど、経血を洗った水は、草木にあげるといいとのこと。なの で、洗濯用に使う水も最低限に抑えることは可能だと思います。

ゴミが出なくて、何がうれしいかというと、トイレの汚物入れとサヨウナラで きたこと。うちで私一人が使っている汚物入れも好きではなかったけど、外のトイレ(デパートとか学校とか)の汚物入れがホントに嫌でした。もともと女子ト イレって、なんであんなに。。。って思うほど汚いことがたまに(頻繁に?)あるけど、汚物入れも然りです。それに、汚らしいだけでなく、かなり臭う。。。

と、 ふと気づけば、ケミナプ時代の生理中の匂いと、布ナプにしてからの匂いは、ちょっと違うような気がします。生理の経血の匂いには変わりはないのかもしれな いけど、ゴミとなった使用済みのケミナプはかなり嫌な感じでした。でも、洗う前の布ナプは、ただ経血の匂い、ってだけな気がする。うーん、でもこれは、気 の持ちようかなぁ。。。!?

あと、大きな違いは、生理痛。これは、布ナプにしたから!というよりは、タンポンをやめたせいだろうと思うけ ど。タンポンをやめてからこっち、それまで手放せなかった鎮痛剤を飲まなくても大丈夫なようになりました♪ 最初は偶然かな~と思っていたけど、布ナプオ ンリーになってからは一度も薬のお世話になっていないので、どう考えても関係があると思います。量が多いから、ホントはタンポンはとっても便利なのだけ ど、苦しい生理痛を味わうよりは、ちょっと(笑)面倒でも完全に布ナプに軍配が上がってます。

でも、経血の量自体もちょっと減ったような 気もします。けど、ホントは結構期待していた生理期間の短縮は、未だに体験していません。相変わらずダラダラと1週間ほど続きます。。。でも、まだまだ布 ナプ初心者! これからも使い続けて、体の状態も一緒に勉強していこうと思います♪