布ナプのフワフワ度

今回の生理も終わりに近づいてきました! 相変わらず期間が長い! どこかで「生理期間も短くなりました!」というコメントを読んだような気がするのだけ ど、私の場合はそれに当てはまらないよう。これは、別の問題なのかな。やっぱり一度婦人科の検診を受けた方がいいかもしれない。。。(あんまり長すぎるの もオカシイと、それもどこかで聞いたような気が。。。)

さて、布ナプ使いも板に付いてきた(笑)私ですが、最初から使ってる布ナプは、やっぱりかなりヘタってきました。とくにライナー代わりに毎日使っている、白ウサギ(旧エコナ)のパッドは、数も多めにあるとはいっても、やっぱりヘタってます。

それが、前々からちょっと気にはなっていたのですが、何かの機会に他の洗濯物と一緒に、洗濯機で洗うと、手洗いのときよりフカフカするのです。柔らかさも断然違います。使ってる洗浄剤は同じなのに。。。しかも、どちらの場合も柔軟剤とかは使ってないのに。。。!?

もあいさんのサイトの掲示板でも話していたのだけど、「絞る」ってのがフカフカ感を損ねる一因なのかもしれません。手洗いといっても、ライナー代わりに使っているパッドは、毎日のことなので、毎日1枚ギュッと手絞り。手絞り後の布ナプは、確かになんとも情けない形。。。

とはいっても、ライナー代わりの布ナプのためだけに、毎日洗濯機をまわす(脱水のみにしても)のはどうかと思うし、そもそも他の洗濯物があって、それに紛れて脱水されるから、手絞りとは格段の差が出てくるのだろうと思うのです。。。

そ こで、あたるさんからの知恵を拝借。「柔軟剤」にも挑戦♪ といっても、ハミ○グとかの柔軟剤ではなくて、お酢! お酢を入れるとかなり柔らかくなるそう です。柔軟剤代わりにお酢を使うのは他でも聞いたことはあったけど、ホントにそんなに効果が出るとは知らなかった! 明日の洗濯がたのしみです!