リンス減量大作戦 PartII

予告通り(笑)昨日の続き。(しかし、「きのう」と打つと、まず最初に「機能」が出てくるこの日本語ソフト、、、最近相性合いません。やっぱりIME使おうかなぁ。。)

今は、めちゃくちゃ調子いいですが、私がせっけんで髪を洗い始めた当初なんかは、どうひっくりかえってもリンス減量のチャレンジなんてできませんでした。

髪が長いのと、とにかくベタベタ・ギシギシしていたので、リンスを何度もしていました。それこそ洗面器いっぱいにお湯を張って、リンス液を作ってました。それでも全体に行き渡った感じがしなくて、そのリンス液を2回作ってリンスした日もありました。

なので当然、使う量もものすごかった。髪がめっちゃ長かったからでもあるけど、液体のせっけんシャンプー(玉の肌)を使ってた時は、シャンプー1本にリンス(せっけん専用リンス・同じく玉の肌)2~3本くらいの割合で消費してた、、、(使いすぎ?)

とにかくリンスがあっという間になくなって、これじゃあ続かないからと、薬局でクエン酸を買って、手作り開始。最初は小瓶を買ってみて、その消費の早さにうろたえ、次は大きい瓶を購入。でもその後、髪を短くしたり、シリア製のオリーブ石鹸に出会ったりしたので、リンスの量は激減。大瓶のクエン酸はいつまでたっても減る気配がなくなってきたので、同じくせっけんシャンプーにハマった友達と分けました。

そこにもってきて、今回のチャレンジ。ますますクエン酸の使用量は減りそうです。。。でも別に腐ったりはしないだろうから大丈夫なハズ!? とはいえ、念のため、リンスの原液も、1回に作る量を減らそうと思います。今風呂場においてあるクエン酸リンス、いつ作ったものか忘れてしまったくらい前に作ったものだし。。。350mlのリンス原液がそれほどもつものになろうとは。自分でも驚きです♪