パックスナチュロンシャンプー

「なちゅろん」と入れると「ナチュウロン」と勝手に「ウ」が入って変換される私の日本語ソフトって一体。。。やっぱり替えどきかなぁ?

それはおいといて、パックスナチュロン。以前、友達に分けてもらってスグ、使い心地をレポートしたことがあったけど、そのときはやっぱりシリア製オリーブ石鹸の方がいい!ということで、ずっと使ってませんでした。で、先日、手洗い用に使っていた液体せっけんが切れたので、このシャンプーを代用(笑)。相変わらず匂いがちょっと強いわね~と思いつつ使っていました。

で、それももうなくなる!というので、これはもう一度使用感を確かめねばと、昨日はこのシャンプーで髪を洗いました。使用感、以前試した時よりいいです。すっごく! 以前気になって仕方がなかった匂いも、手を洗うときに使っていたおかげ(笑)で慣れたのか、そんなに気にならず。乾いた後も、オリーブオイルなしで、かなりサラサラの状態になりました!

シリア製オリーブ石鹸と比べると、サラサラ感は少ぉし劣る。でも、オリーブ石鹸は泡立てるのが一苦労だけど、パックスナチュロンは(泡ポンプに入ってるし)泡立ちがいい。あと違うのは匂い。かたや月桂樹のスパイシーな香り、もう一方はハーブ(だっけか?)の香り。

私は今のところはオリーブ石鹸に軍配を上げてるけど、パックスナチュロンは日本で作られていることを考えると。。。ムムム。再考の可能性、なきにしもあらずってトコです。