確かな感触!>お酢

数日前になるけど、すすぎの時に、お酢をいれてみました♪ 対照実験(なつかし~!)ということで、布ナプを2組に分け、1組はこれまでどおりお湯で濯ぐのみ、もう1組は最後の濯ぎにお酢を入れてみました。

乾きあがった感触は、お酢を入れてすすいだ方は、お酢なしの濯ぎの方よりも確かに柔らかくなりました! さすが!

だけど実は、ひとつ気になることもありました。
というのは、お酢の量。。。。>結構使う。

私 は、クエン酸リンスのときもそうですが、手の感触と味で(笑)だいたいの量を量っています。目安は、手がちょっとヌルッ(スベッとも言える?)とする感 覚。ほんのちょっとだけです。味のほうも、酸っぱさを感じる舌の細胞が、「あ、ちょっと刺激受けてるな」って程度の酸っぱさ。(要は、酸っぱいうちにはい らない程度。)

で、この濃度にするには、お酢は結構いれなくちゃダメでした。なので、どうも気になってしまって。。。

だけど、結果はホント柔らかくなったし、これは、実践したい! 

酸ならなんでもいいのかな? どこかで衣類のリンスにはクエン酸は使えないって話を小耳に挟んだ気もするし。。。 どうだったかなぁ。。。??? あと、頻度はどれくらいがいいのかな。。。!?

真相を確かめるべく、またヒマを見つけて調べます☆