パーマカルチャー

って言葉を初めて聞きました。今日さっき、なにげにテレビを見てたら、オーストリアでパーマカルチャーをやってる人たちの番組だった。

パーマカルチャー。初めて聞いた。permanent と agriculture の合成語だそうだ。なるほど。でも、permanent と culture の合成でもあるそうだ。なるほど。

私の理解では、循環システムを完全に取り入れた農家、ってところでした。人間が食べるために必要な作物のみを栽培するのではなくて、土壌のため、家畜のため、その生態系に存在するあらゆる生物が、どこか一方に極化し集中するのではなく、完全にバランスを保って生活している農業形態を作る、そういうのがパーマカルチャーなのかな、って思いました。

すごい! ここまで徹底できるなんて、すごい!!!

で、早速パーマカルチャーのサイトを検索。ちゃあんとありました♪

けど。。。つい友達とチャットしてしまい、読めずじまい。近いうちに絶対読みます。今日はもう限界。。