水分調整

そういや、昨日(ってか今朝の明け方)は、パーマカルチャーを忘れずにメモらなくちゃということで、すっかり忘れてたけど、ホントは生ゴミ堆肥化の状況を書きたかったんでした。

昨日、すっごいお天気がよかった(でも寒かったけど。。)ので、また青バケツをひっくりかえしました。すると、すごい!発酵があっという間に進んでる!!! 先週あった匂いは完全に消え、土のいいかおり♪ しかも、ごろごろしてた生ゴミも、かなり小さくなってました。たった1週間で、びっくり。

最近日中暖かくなってきたし、微生物も活動しやすくなってきたんだろうな~と思います。でも、あとは、先週水分を大幅に減らしたのがよかったかも?と思います。

バケツではなくて、実際の地面にボカシ和えを埋めたところは、冬の間は雪が積もってベチャベチャだったし、そのせいか、全然発酵が進んでない。。。しかも、夏になればすごく日が差す場所だけど、今はまだあんまり日が当たってないようだし。。

だから昨日は、思い切って、そこの土をボカシごと日の当たる場所へ移動しました。そして日干し中。今日も天気いいし、このまましばらく放っとこうと思います。