Hagebuttentee

ドイツにいたとき、初めて飲んだ「赤いお茶」。見たときはかなりショッキングでした。味はちょっと酸味があって、私はちょっぴりおサトウを入れて、甘酸っ ぱくして飲むのが好きでした。日本に帰ってきてからも飲みたいなぁということで、自分で買ってきたり、友達に送ってもらったり。

でもいつからだろう。やっぱりココにいると、日本茶ばっかり飲んでしまう。たまにミルクティー(というかチャイに近いか。鍋で煮出してるから。。)を入れるけど、普段飲むのは日本茶が多いです。なので、最後の1箱がなかなか減らない。減らずに2年ほど経ってしまった。。。

そこでふと思いついたのが、これで布ナプを染めてみようか!?ということ。定着するか分からないし、もしかすると媒染液につけると色が変わるかもしれないけど、モノは試し。

といっても、しばらく染めなきゃなんない布ナプないしなぁ。。。染めるために買うのは本末転倒だし。というわけで、忘れないようにメモしとこうと思って、アップしました。でもやっぱり忘れちゃうかも。。!?

Hagebuttentee(ハーゲブッテンテー)
  英語では、ローズヒップ? 勘違いして覚えてた。。。(汗)