水分調整II

この前広げた土+ボカシ和えの生ゴミは、次の日もお天気だったので、そのままほったらかしておきました。次の日(火曜日)になって、お昼頃から雨が降るぞ、ってことだったんで、午前中(?昼近かったかな?)に収納。だから、丸々2日間、外に広げておきました。

全く発酵の進んでなかった庭(?じゃないけど。。)の土は、完全ではないけど、だいぶ水分が減りました。でもまだすごく重いし、ごろごろした感じです。もともとウチの土は、昔田んぼだったせいもあってか、ごろごろねばねばしてます。なので、なんだか田んぼの土がちょっと乾いた、って感じになってます。。 一方、青バケツの土は、もうほぼ完全にサラサラ! 鶏肉の骨はまだそのまんまの形でごろごろしてて、何かの魚の頭らしきものもまだ残ってるけど、ほかはほぼ完全に形はなくなりました♪ 匂いも土そのものだし!

それで、この二つを混ぜながら、青バケツに入れていきました。けど、サスガに庭から持ってきた土全部は入れられなかったので、一部だけ。。 半分くらいは青バケツに入れることができました。

これからどんな風に発酵していくのか楽しみです♪

けど。。。 なんとまあ、昨日から雪が降ってる。。。(涙) まあまだ3月だし、ありえる話なんだけど。。。(でも涙) 「寒の戻り」とか言うらしいですね。気分はもう春だっただけに、はぁ~。。ってなカンジです。。。