肌日記

お肌の周期は4週間くらい、って聞いたことがあります。4週間くらいで、新しい肌に生まれ変わるそうです。といっても、何層にもなってるはずだから、どれくらいが変わるのかまでは忘れたけど、とにかく変わる。

昨日くらいから、私の肌の調子もめちゃめちゃいいです。すごくつるつるですべすべ。見た目は吹き出物をつぶしたあととかが残ってるので、そうキレイではないけど、さわるととにかくキモチイイ! 小鼻のあたりもツルンツルン♪

思い出してみると、確かにこういう感じは毎月必ずあります。だからきっと、そのときに、古い角質層が落ちて、新しい肌がお目見えしてるんだろうなぁと思います。でも、いったいどういう周期でやってきてるのか、生理や自分の体の調子と何か関係があるのか、気にはなっていたけど、今までとりたててチェックしたりはしてませんでした。

なので、肌日記。
つるつる感はどれくらい続くか? 1日だけ? 数日? 1週間???
生理前・後、排卵の頃、そういうのとの関連は??
生活のリズムとの関わりは??? 食事? 睡眠時間??

ちなみに、今回は、生理直前からツルツルになったみたい。今日ちょっと出血があったので、きっと今晩あたりから本格的に生理が始まりそう。布ナプレポートもまた開始だなー♪