クエン酸の濃度??

今回の生理も半分すぎました。布ナプのフワフワ度の実験(?)もできるので、やっぱり生理中は楽しいです(笑)。

布ナプの柔らかさ回復をめざすたお酢&クエン酸。お酢の方は、すでに何度か試してみたので、布ナプが柔らかくなるのは実感してるけど、さて、クエン酸ではどうなんでしょう。

この前一度だけやってみたときは、乾いたあと、たたむとなんだかギシギシというかキュッキュいってました。表面もなんだかちょっと硬い感じがしてました。

で、今回。また対照(?)実験で、お酢バージョンとクエン酸バージョンをつくってみました。結果は前回と同じ。お酢のほうはふんわりで、クエン酸の方はちょっぴりギシギシになっちゃいました。使うときに支障がでるほどではないのだけど。。。

でも、ここでふと思ったのは、濃度はどうかな?ってこと。クエン酸のほうが、原液が強いと思うので、酸が全体的に多かったかもしれない。ということは、公平な実験じゃなかった!?

というわけで今後の課題。
クエン酸の量を変えつつ、布ナプの濯ぎを行います。
それでもいつもギシギシになるのか、それとも濃度により変わるのか。

いつもギシギシなら、クエン酸は柔軟剤としては向かない、ってことだろうし、もしそうでないなら濃度に依存するってことだし。。。 さらに実験は続きます。。。