肌日記II

先週の木曜日(あ、ホワイトデーだったんだ。。。←そんなことにも気づいてなかった。)、めちゃ調子いい!と書いた肌の調子は、やっぱり2日ほどしか続きませんでした。今は、悪くもなく良くもなく。けど、今日はちょっと寝不足なので、明後日あたりがひどいかもしれません。

ここ数年思うのは、肌荒れは、肌に(も体にも)よくなさげ~なことをしてから1週間後くらいに実際に肌に現れるということ。ちょっと寝不足が続いても、ジャンクフードばっかり食べてても、次の日に「げっ、ニキビ!」とか、「う~ん、なんか毛穴開き気味?」とかなることは、私の場合ほとんどない。たいていは1週間ほどたって、忘れた頃に、ニキビ(と言えるのか?吹き出物???)がドカーンと発生したり、全体的に肌が荒れたり。

これは、ホルモンとの関係でこうなってるのか、やっぱりその前の不摂生がたたってるのか? それともその二つが重なって、しつこいニキビになったりするのか。。。

とにかく今日は、早めに寝ます。さて、今日はこれから準備して行かなくちゃ!