生ゴミ処理の現状

本日2つ目のエコ日記。でも、こっちも書かないと忘れそうなので、一緒にアップしちゃいます。

生ゴミ堆肥化大作戦は、「大」作戦じゃなくなりつつあります。。。というのも、私がなかなか時間を作れない!てか、作ってない!!! むむむ、もう少し時間を割いて、田んぼなんかに繰り出そうとは思ってるのだけど、そこまでの気力や時間を作れないでいるのが現状です。週末、土曜日は、月~金のフルタイム勤務の疲れからか、なかなか起きれない始末。先週末(おとといですね。)も、たっぷり夕方まで眠ってしまいました。。。 もう少し慣れれば、週末もフルに稼働できるかなぁと思うけど、今はまだ(カゼも治りきってないし<言い訳?)ムズカしそう。

でも、生ゴミは毎日出るし、堆肥化のほうも、暖かくなってきた分、スピードもあがってる(ハズ)ので、私もその波に乗りたいと思ってます。

とりあえず、青バケツの2次処理段階の生ゴミは、先週、金・土と晴れていたので、また広げました。水分調節は、結構うまくいってるようで、土のかたまりがだいぶ小さくなってきました。でも匂いはまだ結構きつかったです。。。。というか、またバケツに入れてた時に気づいたのは、4つのバケツのうち、1つのバケツのみが、きつい匂いでした。他3つは、かなり発酵も進み、匂いはほとんどなかったです。

でも、この土は、いいかげん使用しないとダメな気がします。ので、来週あたり、ハーブを植えてみようかと思います♪ 晴れるといいんだけど、天気はどうかなぁ。。。!?