緑茶化粧水 Part II

とうとう作りました! 緑茶化粧水! 今朝仕事に出かける前に作りました~! お茶は昨日のうちにいれておいたので、しっかり冷めてたし、消毒用エタノールもグリセリンも常備してる(笑)ので、万全の状態でした♪

さて、気になる分量です。
まず、ゆほびか(2002年9月号)に掲載されていた分量はこんな感じでした。

  • 緑茶水(一煎目は避ける) 200cc
  • 消毒用エタノール 5~20cc
  • グリセリン 2~5cc

私は、サッパリめの化粧水にしたかったので、エタノールを最大、グリセリンを最小にして作ってみました。量は、アルコールを入れるといっても、冷蔵庫で1週間、常温では2~3日しかもたないということで、それぞれ4分の1の量にしてみました。

◆ kanakita用 緑茶化粧水配合量 ◆

  • 緑茶水 50cc
  • 消毒用エタノール 5cc
  • グリセリン 0.5cc ←計れなかったので、4,5滴。

できた化粧水は、色的には検尿のときのオシッコのような色。。。(表現不適切。。!?) もしくは、子供のときにもらった飲み薬のような色です。キャップに移して飲むタイプの。

要は、かなり濃い目の黄ミドリというか、表現しにくい色なんです。

使い心地はかなり良いです♪ 香りは緑茶の濃い香りで(ちょっとアルコール臭も。でも私は好き♪)、肌につけた感じは、しっとり~。私の場合、グリセリンをもう1滴減らしても良かったかもしれません。美肌水(尿素入り化粧水)は、においがないので、ただパシャパシャつけて、気持ちいい~ってかんじだったけど、こっちは付け心地がいいだけじゃなく、においもいい! ああ、はまりそうな予感です。。。美肌水よりはちょっと手間と保管に注意が必要だけど。

このニオイ、もし変わったとしたら、それはもう使ってはいけないサインだそうです。。ナマモノなだけに、傷むのも早い。気をつけなくちゃなりません。