PMS

今まで全然気づいてなかった(というか、関連づけてなかった)PMSの諸症状、私にも出てることが発覚。といっても、日常生活に支障をきたすほどでは全くないので、忘れててもいいんだけど、「なるほどこれが~!」と思ったので、書き連ねておくことにします。

ま ず1つは、食欲。異常なまでの食欲。以前から、「生理前にはおなかがすくわ~」とは思っていたけど、明らかに異常です。今週末なんて、1日5食食べてもま だ飽き足らない。おなかはいっぱいなんだけど、なんだか口が寂しい。飴でもなんでも、とにかく口に入れていないと、なんだか「うーん、なんか食べたい よぉ。。。」と思ってしまいます。(で、欲望に任せて食べた結果、昨日も今日も、おなかパンパン<苦笑)

次は、食欲とも関連してるけど、 甘い物への欲求が急増。私は、甘いものは好きだけど、普段はそんなに「食べたい!!!」と思うことはありません。もらったら食べる、くらい。自分で買って まで甘いものを食べようとは思いません。けど、生理前は違う! 甘いものをみるなり、食い尽くす勢い。うちにあるプリンも、アイスも、ヨーグルトも、クッ キーも、チョコレートも、甘いものとみれば食べ尽くす。。。 でもこれやっちゃうと、おなかが異常に張ってくるので(きっと、便秘が悪化してるんだと思 う。。。)、甘いものを目に入れないように気をつけてはいるけど、見たら最後、食べちゃいます。

お次は胸の張り。今まで、他の人のPMS 日記なんかを読むと、「胸が張ってくる」とか書いてあって、「いや~、私はそんな経験ないザンス」とか思ってたんだけど、今回気づきました。張ってるよ! 確かに! しかも、今までも張ってたよ! この痛み、知ってるよ! 朝、ベッドから起きあがるとき、ブラをつけるとき、腺が張ってて、触れるとちょっと痛 い。。。 そっかー、これだったのかー。今までは気にしてなかったから(たまになるもんだと思ってた)、生理前と結びつけたりしてなかったけど、これは きっと生理前だからこそおこる現象なのかも。これから気をつけて観察(?)してみようと思います。

あとは、首の凝りとかもそうなのか なぁ。いつもいつもあるわけじゃないし、2~3日前から酷くなってきた。別に、夜更かししてるわけでも、特に体の調子が悪いわけでもないのに。。。 ま、 首凝りについては、PMSかも?ってくらいにとどめておいて、今後もいつ凝るのかを観察してたいと思います!

観察してみると、意外にいろんな発見が! からだって、ホントにいろんなことが作用しあって働いてるんだなぁと思いました~!