ハーブガーデン

を作ろうと計画中です。図らずも、みどりの日に、荒れ放題になってた庭(?もどき?)を改造。まわりのレンガを並べなおして、花壇らしくしてみました。

石がゴロゴロそれにしても、うちの地面は、昔田んぼだったところを埋め立ててるだけあって、ちょっと掘ると、とにかく石がゴロゴロ出てきます。。。(涙)まるで芋の子を掘るように(涙)。ほんの50cm四方を40~50cm掘っただけで、こんなカンジ。。。 これだけ出てくるんだから、もちろん土の量も減っちゃいます。ので、発酵がほとんど終わった青バケツが登場♪ もとの土や、栄養分のない土、石灰なんかと混ぜ合わせて、投入しました。

でも、まだ量は足りてないので、本日ホームセンターで土購入予定。ハーブには、あんまり栄養分はいらないということを聞いたので(栄養のある土でも育つけど、香りが鈍るとか。。。 知らなかった!)、赤玉とか鹿沼土とかも投入してみようと思います。

肝心のハーブはというと、現在ポットで苗生育中。芽、出てくるかなぁ。。!? 2週前に蒔いた、バジルは出てきたけど♪ コリアンダーはよく分からず。そのほか、イタリアンパセリ、タイム、オレガノ、カモミール、ラベンダー、ルッコラのも芽が出るのを待ってます。。♪ 全部がちゃんと出るかは分からないけど、めっちゃ楽しみ☆ この勢いで、トマトやナスなんかも栽培して、夏はイタリアン三昧にしようかしらん。。。♪

結局、食べることばっかり考えてるkanakitaなんでした。ははは。。

母、草むしり中。
母、草むしり中

こんな感じになりました♪
ハーブガーデンできあがり!