ハ、ハ、ハ、ハエ大発生!!

昨日の朝、仕事に行く準備をしつつ、お弁当のサラダにルッコラ入れようかなぁ~とか考えて、窓際のルッコラに目をやってびっくり!!! なんと窓にハエがいっぱい!!! なんだこれ!?

ここ数日寒い事もあって、窓はそんなに開けてないし、開けたとしても網戸があるし(かたがってるので虫は入れるんだけど<笑)、そもそもこんなに大量のハエがほんの1時間やそこらの間に入ってくるわけがない。

げっ、もしかして。。。。。。

ふとよぎった考えを振り切って(時間もなかったし)、仕事へ向かい、平穏無事に1日が過ぎました。

で、今日。目覚めたとたん、いやな気配。ブラインドの向こうで音がする。。。

う、、、やっぱり。。。

昨日20匹ほど追い払ったのに、今日もまた20匹ほど窓にハエが。。。(涙) もうこれは確実です。土です。ルッコラやマスタードを植えた土です。土のなかからハエが孵って出てきてるんです。その証拠に、ルッコラやマスタードの葉を伝って窓に上がり、そのハエたちはまだ飛べない。。。追い払うと、窓からおっこちるだけなんです。。。(涙)

心当たりはありすぎて分かりません(涙) だって、生ゴミ堆肥化大作戦の間に、ハエが卵を産みつけていったに違いないもん。。。

今回のことで得た教訓。
部屋に置く鉢植えの土には、生ゴミを堆肥化したものは使わない!