いただいた手作りせっけん

先週から、いただきものの手作り石けんを使ってみました。ココアバターのものと、米ぬかのもの。(ヘアースタジオヒロさんからいただきました♪)

まず、顔を洗ってみたところ、ほとんどつっぱり感を感じず快適。次に髪を洗ってみたところ、こちらもアレッポに少し劣るとはいえ、他の無添加石けんで洗うよりは、感触いい~! というので、かなり気に入ってしまいました♪

ただ、ココアの方は、使ってるうちに、だんだんドロドロになってきちゃって、使い勝手が少し悪かったです。。。 けど、今販売されてるのは改良されてるはずだから、こうはならないのかも。。?? 米ぬかの方は、まだ使いはじめたばかりなので、今後どうなるかはまだ分かりません。でも、ココアの方よりしっかり(?)してる感じなので、このまま大丈夫なのではないかと思います。

自分で手作りするにはまだまだいたらないけど、手作りのせっけんっていいなぁ。。と思いました。