失敗気味の堆肥化。

暖かくなり始めてから青バケツに移したぼかし和えの生ゴミ。一緒にいれた土が、ほとんど砂泥だったせいか、1ヶ月近く(以上?)たった今でも発酵がほとんど進まず。かなりの悪臭放ってます(涙)。

やはりそろそろ、ミミズコンポストの出番かもしれません。私に扱いきれるのか、漠然とした不安がないではないけれど、ミミズさんに頼るしかなさそう。。。

とはいっても、ホントの原因は、生ゴミ処理速度以前のところにあるのは分かっています。そもそも生ゴミが出る量を抑えればいいのです。生ゴミをできるだけ出さないよう料理をしたり、必要以上の食料を溜め込まなければいいのです。根本的な解決をまずすることが必要なんです。

けど。。。そのためにはイヤイヤ協力中の母の手をさらに煩わすことに。私がもっと料理や買い物にコミットしていけばいいんだけど、まだそこまで手が回る状態ではありません。

というわけで、なんとか処理速度が上がらないものかと、頭を悩ませているのです。。。