ショック再認識

前にも似たようなこと書いた気がするけれど、今日再びガガーン…となっちゃったので、書いておきます。

いつもはお弁当(モドキ)を持って職場に向かうのだけど、今日は忘れてしまいました。それで、お昼にデパ地下でご飯を買いました。忘れるときは何でも忘れるもので、マイ・バックを忘れました。お金を出すのに手間取ってる間に、素敵な包装がされてました。ご飯にありつくまでに、2枚のビニール袋。容器はもちろんプラスチック。どれも捨てれず、とっておいてあります。いつ使うのか知らないけど。

その後、今日は、講師の先生に便乗してスタバのテイクアウトをしてしまいました。すばらしいゴミの山ができあがりました。

受講生の親御さんから、お菓子をいただきました。うちへ帰ってきて開きました。おいしそうなシャーベットでした。でも、シャーベットの量の軽く3倍はある包装物。。。うちにもすばらしいゴミの山ができてしまいました。。。

今日1日の間に3度も目にしてしまったゴミの山。私1人がが1日出すゴミは、どれくらいになるんだろう? 1週間ではどうか? 1ヶ月では? 1年経ったらどんな量になってるんだろう???

そして、そのゴミが自然に還るまでには、いったいどれほどの年月を必要とするのだろう。

すべてが還りえないことを考慮に入れると、私はとんでもない罪を犯している気がします。私が生きている間に、その代価を支払うことはできるのか? 今日出したゴミの分に対してさえも、一生かかっても償えない気がするのに、私が一生ゴミを出し続けると、どうなってしまうのだろう。。。

やっぱり明日からまた、お弁当を持っていくことを忘れないようにします。

小っちゃくても、できることから。