さいきんちっとも

最近は、ちっともエコじゃないかもしれない私。シャンプー・洗顔・歯磨きはせっけん、リンスはクエン酸&オリブ油、メイク落としもオリブ油、洗濯はせっけんで、化粧水は尿素or緑茶化粧水、パックも緑茶、お買い物バッグは持参、たまの(苦笑)食器洗いは、アクリルたわし×お湯or米ぬか粉石けん使用、えーっとあとは、あ、布ナプキン。。。 日々の生活の中でのチッチャイことについては、よかれと思えばやっているつもり。けど、なんとなく気持ちがエコじゃないような気がしています。

いえ、分かっているんです。なんとなくじゃないんです。腑抜けエコの気分になっちゃう第一の原因。やっぱり生ゴミ処理です。仕事を始めてから、時間のやりくりがうまくいかず、プラス、堆肥化を一度失敗したことで、なんだか投げやりに。それに一番の協力を必要とする母には、「臭いからイヤ!」と言われるし。。。

春には張り切ってたプチガーデニングも、梅雨前・梅雨時・梅雨明け時の雑草の猛威に押され、完全にノックアウトです。こんなことなら、やっぱり今年もおとなしく室内で、チマチマ栽培していればよかったです。。。(T_T)  と、何から何まで、なんだか失敗続きの私。まあ、テキトー&イーカゲンに取り組んでいたので、当然といえば当然なんですが。

こんな感じで、生ゴミやら土やらと接する時間が絶対的に減っているのです。循環系に触れてない自分にイライラ気味。まだまだ暖かいことだし、時間見つけてルッコラあたりを栽培しようかなぁ。でもその時間が、なかなかやりくりできなくて、こうなったんだもんなぁ。。。 やっぱり欲張ってはいけないのかしら。それとも私がルーズすぎるのかしら。。。