エコと言えるかは。。。!?

今日はメガネを購入しました。これまではコンタクト(ハード)とメガネを併用してました。でも、どっちも数ヶ月来度数が合わず。毎年のことですが、花粉症の季節(5~6月)が過ぎると、ガクンと視力が低下する私。今年も例に洩れず視力低下。2年前に作っためがねをかけて眼科で計ってもらったら、なんと 0.3あるかないか!!! 確かに見えにくいとは思っていたけれど、ここまで近視(&乱視?)が進行していようとは思ってもいませんでした。。。

と、ここで、いつもならコンタクトを新調するのですが、今年の夏くらいから目の調子がいたって悪く、しかもコンタクト使用は界面活性剤使用と結局縁を切れないので、思い切ってメガネオンリーの生活を試みることに。というわけで買ってみました。新しいメガネ。

メガネオンリーの生活が快適か否かはこれからのおタノシミ。でもお気に入りのサングラスをかけられないのは非常に残念。休日用に、1日で使い捨てのコンタクトを買ってみようかとも考えています。「使い捨て」は好きじゃないけど、ハードのコンタクト買って、毎日洗浄液つかうより、メガネをメインにしておいて、たまにコンタクト×お気に入りのサングラスってほうがマシかなぁと。。。 

あんまりエコとは関係ないオハナシでした。。。