顔に発疹ーーー!

あんまり気にしてなかったのですが、1週間くらい前から顔にブツブツができてしましまいました。最初は、左の頬の隅っこに、ポツポツと2つほどできて、痒みがあるので、「あ~、こんなとこ虫にさされたか~」と思っていたのです。それが、ふと気づくと、だんだん右の方へと広がっていきました。おでこや口元にでき、右頬隅にでき、今は頬骨の上あたりにもできてます。そして痒い。かきむしるほど痒くはないのですが、何かの拍子に手がふれたりすると、痒い。

病院にはいってないので、何の発疹か分からないのですが、心当たりは2つほどあります。

1つは、下地クリーム代わりにつかっている、ねんどの日焼け止め対策。開封したのが今年の5月あたりだった気がするので、変質している可能性があります。けど、これは毎日使ってるので、突然発疹の理由にはならないような気も。。。

もう1つは、緑茶パック。今までは一度も問題なかったけど、なんで今回。。っていうのは、緑茶を小麦粉とあわせたものを、冷蔵庫に保存してあったのですが、混ぜてから1ヶ月以上が経過。でも、粉の状態だったし、ちゃんと密閉してあったし、大丈夫な気がするんだけど。。。

それか、もしかすると、ストレスかもしれません。ちょっと風邪気味で、精神状態もあまりよくなくて、そこに日の経った緑茶パックやなんやらが刺激物になって、肌がビックリしたのかも。となると、ジンマシンみたいなもの!?

よく分からないけど、もうしばらく様子みてみます。。。
顔のことだけに、ちょっとブルー。。。