身土不二

「スローフード」という言葉を最近知りました。といっても、言葉だけなんだけど(笑)。内容は、まだ本とか読んだことないし、よくは分かってません。「スローツーリズム」からの連想で、なんとなーくのイメージはあるのですが。

と、ふと家にあった雑誌の表紙を見ると、「スローフードから始めよう」というサブタイトル。なんてグッドタイミング!これは読んでみなければとページを開くと、今度は「身土不二」!これまたなんたる偶然!先月見たお芝居のテーマの1つが、なんと「身土不二」だったのです。

というわけで、偶然が重なったところで、雑誌の中身を全く読まずに(笑)書いてます。「身土不二」と「スローフード」。きっとどちらも土地の食べ物を大切にしたり、有機農業なんかと関連性があるのでは!?なんて想像しています。そしてサステイナビリティとも関わってくる!?

とにかく、記事を読んでみようと思います。『家の光』っていうJAの雑誌なんで、そんなに期待はしていませんが(笑)。