「ママの地球モップ」

カラフルなスプレーボトルを色違いで揃えちゃいました。シンプルお掃除をさらに分かりやすく、楽しくしたいなと。基本的に掃除するのがそんなに好きではないので、グッズを楽しくしたり、かわいいものにすれば、自分の気持ちもちょっとはお掃除に向くかなー?と思いまして…。なんて、ただ単に、カラフルなスプレーボトルを見たときに、揃えたくなっちゃっただけなのです(笑)。でも、色違いで「クエン酸リンス用」「重曹スプレー用」「酢酸スプレー用」にすれば、誰にでも分かりやすくてしかも見た目にかわいい!なんて思ったのも事実です。お掃除も楽しくてナンボ!でしょう!

そして、中身を作ろうと、カレン・ローガンさんの本を引っ張り出してきて、分量を確認がてらパラパラめくってました。するとこんな記述が目に飛び込んできました。

「日本薬局方の酢酸は濃度が30%なので、まず6倍に薄めてから使いましょう。」

なにーーーーっっっ!!!???

洗面台やお風呂場の蛇口などの、アルカリの汚れ(ってほどでもないけど)をきれいにするときに使っていた「ママの地球モップ」。酢酸スプレーにハッカ油で香りをつけても、ちっとも酢酸の鼻を突くにおいがなくならなくて、きれいになるけど使いにくいと思っていた「ママの地球モップ」。酢酸と水を1:1で使うって事は、そもそも酢酸を6倍に薄めなくちゃなんないから…結局12倍に薄めるってこと!?なんてこったい!!!

そして、今度こそ分量通りに作成したところ、酢酸のにおいなんてどこへやら、ハッカ油のスッキリメントールの香りのみで、でも汚れは落ちるし、ああ、この1年何をしていたのやら…。かなりショッキングな事実でした…。