お勉強中...

エコロジーとか、シンプルな生活とか、そっちの方を早く書きたいと思っているはずなのに、今回もテーマは「ウェブ」。結構どっぷりはまった生活してますので、仕方ないと言えば仕方ないのですが...。


今、仕事でウェブショップの講座 に行っています。自分から「行かせてくれい!」と申し出たので、楽しまなくちゃソン!てのもあるけど(?)、これがホントにオモシロイ。面白いだけじゃなく、今すぐショップやホムペの改善に使えそうな内容が盛りだくさん。こんな講座が無料だなんて、ISICO さんエライッ!とただただありがたがって出席している私。


お勉強...!

ブログに取り組んでみようと思ったのも、この講座に通い始めたのがきっかけ。久々に、講義形式の「お勉強」で、学生時代以来だから楽しくて仕方がない。(もちろん、内容がイイから楽しいんですけどね。)出された課題に結構真剣に取り組んだりして、するとサイトの弱点や生かすべきところなどが見えてきて、ものすごい充実感&満足感。(と同時に、サイト自体に課題がありすぎて、やや呆然。苦笑。)


で、ふと思ったのが、「お勉強」って、こういうものだよな、、、と。


やらされてイヤイヤやるものではなく、たとえやらされたとしても、その中で自分なりの発見があったり理解が深まったりすることが、「オモシロイ!」につながって、次の興味や関心へとつながっていく。


そして、私って、「お勉強」好きなんだよなー、、、と、、、再認識。


学生時代の最後の頃は、この「オモシロイ」より、プレッシャーの方が大きくなりすぎて、いつの頃からか苦痛でしかなくなってしまったけど、元来、「お勉強好き」なのでした。私。


講座に出ながら、そんなこともボケーッと考えてしまった一日でした。