重曹ミント

昨日はアップしようと書いてるうちに眠ってしまった...。ここしばらく暑すぎてちゃんと寝られず、寝不足気味だったからなぁ。昨日はびっくりするくらいの大雨が降った後、涼しくなったおかげで今朝まで快眠。


さて、先日「汗かき」だと書きましたが、ホントにすごい汗をかきます。うちの母もいつも玉の汗をかいているので、完全に遺伝です。


重曹ミント

ちょうど思春期に入った頃からか、汗かきなのがイヤでイヤで、とにかく制汗スプレー!でした。けどこれ、結構高い。少なくとも、当時中学生や高校生のおサイフには痛かった、、、。親に買ってもらったこともありましたが、使い方が尋常じゃなかったので、自分でも買ってたように思います。


ずっと欠かしたことのない制汗スプレーやデオドラント、身の回りをシンプルにしようとし始めてからは、膨大な量の容器が溜まるのにうんざりし、使用量を減らしていきました。全く使わなくなったのが、去年の夏。


といっても、汗をかかなくなったわけではないので、「焼ミョウバン」を使ってスプレーを手作りしてみたりもしたのですが...なんだかイマイチ。


なので、汗が出たらとにかく拭く。タオルは何枚も常備し、着替えも持参。そんな風にして乗り切った去年の夏。


今年もそんな調子で乗り切ろう!と思っていた矢先、赤星たみこさんの新刊(『赤星たみこの石けん達人』 )が目にとまり、その中に「重層ミント」なるものが。この本の中では防虫スプレーとして紹介されてますが、制汗スプレーとしても使えるシロモノ。


これはやってみなくちゃソン! 幸い材料は全部揃ってるし!(「重曹・ハッカ油・水」だけなので、、、)というので、作ってみた結果、これが大正解! 汗をふき取るときに、シュッとスプレーしてからふき取ると、なんだかスッキリ。その上ミントの香りがさわやかで、これも気持ちがいい。



巷の制汗剤って、塩化アルミニウムやホルマリンの混合液なんだそうで、強い殺菌力があり、汗腺をつまらせることで汗の量を抑えているとか、、、。だから、ワキ以外には使わないほうがいいし、使用後はしっかり洗い流さないといけないとか、、、。



、、、う~ん、けっこうコワイ。
高いお金出して買うのに、体にもあまり良さそうではなく、その上容器は膨大な量のゴミになる。やだなー。




というわけで、私はこの夏、「重曹ミント」。

何度か虫除けとしても使ってみましたが、効果、あるような気がしてます!