さて、レッスンだ。

週イチで、初心者に対してだけなのだが、とある場所でドイツ語を教えている。


せっかく習いに来てくれている人に、少しでもドイツ語に触れてほしいから、レッスンはなるべくドイツ語で進めていくように努力中。あ、以前、外国人の方もレッスンに来ていたことがあって、文法とか日本語で説明したところでよく分からんわい!というので、必要に迫られて、というのもある。


これはこれで、なかなか楽しい。私の訓練にもなるし。


でも、レッスン前に「ドイツ語モード」に入らないといけないわけで、「気」とでもいうのかな、自分で気分を盛り上げていかないと、なかなか難しい。


ということで、今日は今からドイツ語モードにチェンジです。