暁ローブ

暁ローブ

せっけん生活を始めてから、どれくらい経つんだろう、、、と思ったら、いつ始めたのか覚えてないことに気がついた。いや、そんな昔のハナシではないハズなのですが、、、。


で、以前書いてた「エコ日記 」をひっくりかえしてみると、2001年の夏にスタート。せっけん生活を始めて、その奮闘記を綴りたくて始めたエコ日記だったので、丸4年、か。意外に大した年月じゃありませんでした。笑。


この4年の間、いろんなせっけんを使ってきましたが、最近、新たに購入してみた粉石けんが「暁ローブ」。セスキ炭酸ソーダを買うのに利用している石けん百貨 さんにて、オススメマークがついていたので買ってみました。


さすが、オススメと言われるだけあって、なかなか使いよい! ここしばらくはヱスケー石鹸の「URUOi粉石せっけん」に落ち着いていたのですが、暁ローブもなかなか健闘するではないですか。心なしか泡立ちがイイ気がします。


泡の具合は…

水温が低くても溶け残りもほとんどないようだし、洗濯後のせっけん臭もないし、これはほんと、せっけん初心者さんにもオススメできるせっけんかも。


値段も、石けん百貨 さんではURUOiよりちょっと安いんですね。原材料に「米ぬか油」が使われているのもヨイなあ~~~。


むむむ、URUOiの大量購入はちょっと早まった選択だったか!?(つい最近、10kgで購入してしまった…。) でもまあ、冬の超低温時にどう出るか、使用してみないと、判定は下せないですけどね、、、。