水ナス、うまーい!

水ナス、うまいッ!

初めて水ナスを食べたのは、なぜか会津若松。でも、もともとは関西の方のナスなんですよね。ちゃちゃっとネットで調べると、「泉州」とか「なにわ」とか出てくるので、大阪名物なんでしょうか。

この、会津若松で食べた水ナスが忘れられず、「水ナス、食べたいよぉ~、食べたいよぉ~」と思ってたのですが、最近は石川でも手に入るようになってきました。といっても、私が手に入れたのは「苗」ですが、、、。


去年も植えたかったのですが、去年は畑1年生。しかも時期が遅かったので泣く泣くあきらめる。でも今年は1株でもこっそりでも植えるぞ~とか思ってまして、水ナスの苗を見つけたとき迷わず購入。途中ヤギや羊に食べられたりして、生長が遅かったのですが、だんだんと実がついてきました!

いろんな食べ方はあるのだと思いますが、私のお気に入りは、サクサク切って、塩でちょっともんでしばらくおき、出てきた水を切る、というだけの、料理とも言えない超カンタンな一品。




でもこれがうまいのですよ~~~!




私はこのままでもどんどん食べられるのですが、

ちょっとお醤油を垂らして漬物代わりに食べてもイイし、

白ゴマをふったり、ミョウガや青じそを加えるのもヨイ!

他の生野菜と一緒にサラダ風にして食べるのもオススメ~~!



長ナスなんかは、生のまま食べると、アクが強い~~~というカンジですが、水ナスはそれがほとんどない上に、食感がシャクシャクというか、シャリシャリというか、とにかく軽い歯ごたえが心地よい!



普通のナスもおいしいですが、

水ナス、食べたことない方は、ぜひ一度おためしあれ!




ビバ!水ナス!