モード切換。

ドイツ語モードに切換中。

たった1回レッスンがお休みだっただけなのに、ドイツ語が私の中からなんだか遠くに行ってしまっている、、、。お盆(というか旅行)とか、いろいろ盛りだくさんだったからなぁ、、、。


というので、さっきからドイツ語ニュースを聞いて、頭の中をドイツ語モードへ切り換えようとしてたのだが、、、

 

 

 

回線が切れてしまった。(涙)

 

 

回線、というか、サイトのサーバの方で切れちゃったようで、、、。

 

 

それにしても、ドイツのテレビやラジオは、ストリーミングをものすごくがんばってると思う。ブロードバンドの回線さえあれば、超快適にラジオ聞いたり、ニュースをみたりできる。それも、結構昔から。おかげで、ウチではBS見れないけど、ナマのドイツ語に触れることはできるので、ホントにありがたい。でも、聞く方は訓練できても、聞いてるだけでは話す方の訓練がなかなかできないので、今年の4月から、私が教えてる同じ教室の、ネイティブの先生のクラスに通うことに。

 

 

一見、メチャメチャ変なんですけどね。
同じ教室の先生のくせに、教えてる言語のクラスに通ってるなんて。

 

 

ま、問題あったらやめますが、今は私が通ってるクラスの人数も少ないので、大丈夫のよう。

 

 

 

明日のレッスン、どんなことやろうかなー。
きっと、受講生のみんなもドイツ語から離れちゃってて、最初は頭の中のドイツ語スイッチが入りにくくなってると思うので、ウォーミングアップを考えねば。

 

 

さて、また回線もつながったようだし、今日はドイツ語聞きながら寝ようっと。



(追記)

「明日のレッスン」って書いてますが、「今日」です。

いつの間にか12時まわっちゃってたんですね。最近いつも就寝時間が12時をまわってるなぁ、、、エコじゃないですね。美容にもよろしくないし。もう30だから気をつけねば、、、(笑)