九条、9ジョー、マガジン9条

ちょっと地味というか地道なアクションなのですが、前にもチラッとご紹介した「九条の会・石川ネット 」と「あしたの9ジョーの会 」。どちらも賛同人になって、微々たる部分で、ですが、活動のお手伝いもしています。


どちらも「九条の会 」に連動した、憲法九条関連のアクションなのだけど、昨年6月に「九条の会」が発足してから、全国で、「九条の会」に賛同する会や、九条を守ろう、活かそうとするために発足した会やグループは今年の5月で2000を突破したそう。(「九条の会」ニュース (PDFファイル)より。)


このニュースによると、石川でも15の会があるらしいです。どの会もホームページを持っているとは限らないので、全部がネットでひっかかってくるかは分かりませんが、上に挙げた2つのアクションも、その中のひとつ、っていうか、ふたつ、なのです。



マガジン9条

そして、いつもとっても勉強になるのが、「マガジン9条 」。語り口が軽快で、政治、経済、時事問題に疎くて読むのが苦手な私でも、ちゃんと読めるおハナシがズラリ。今回の「今週のツッコミ」、小選挙区制へのツッコミと悲痛なツッコミ。そうだよねー、はあああああ。



マガ9には、サイトブログ があります。

とりあえず、ってときにはブログがいいかも。





そうそう、今週末はドイツでも選挙だ。ドイツ人が前々回と前回、革新のSPD(社会民主党)を選んだときはサスガだと思いましたが、今回はどうなることやら。保守が優勢、のようです。でも、保守が勝っても、原発からの脱却はこのままでがんばってほしいです。


はりゃ~、今回もあんまり(てか全然)「お気楽」でも「エコ」でもないなあ。ブログタイトル変えた方がいいのかもしれません。(苦笑)